ホーム > Q&A(よくある質問)

Q) 練習には毎日出席しないといけませんか?
A) 練習は強制でも規制もありませんが週2回は反復練習と言う意味も含めて最低、練習に参加出来るよう に心掛けて下さい。
しかしどうしても学校や仕事の都合で週1回しか出席出来なくてもそれも構いませんし自分のペースで練 習する事が長続きする秘訣です。
逆に時間のある方は毎日来て頂いても構いません。
また全国のどこの支部・教室でも(一部スポーツクラブは不可)会員証を提示の上に責任者に申し出れ ば練習に参加する事が出来ます。但し、参加する支部・教室の責任者・道場生に対して礼と節をわきま えて練習に参加させてもらう様にして下さい。
Q) 運動経験が無いのですが?
A) 入会されるほとんどの人が運動経験の無い方です。
年齢・性別に関係なくそれぞれの体力・目的に応じて無理なく練習出来ます。
Q) 何年ぐらいで黒帯が取れますか?
A) 人によってかなり差はあります。
早い人で3年です。
Q) 何歳から入会出来ますか?(年齢制限はありますか?)
A) 少年部は5歳から受付しています。
上限はありませんので50代・60代の方も一緒に汗を流しています。
Q) 稽古の途中からでも参加出来ますか?
A) 学校や仕事の都合で遅れるのは仕方がありません。
練習に入る前に十分準備体操をし、黙想してから練習に入って下さい。
逆に途中で抜ける場合は稽古前に指導員に一声掛けて頂くか一礼(押忍)して抜けて頂いて構いませ ん。

Copyright(c)2009 Seido Kaikan Nishi-Kawaguchi Allrights reserved.

inserted by FC2 system